お知らせ

2003年8月


2003/08/31  ロバート・J・ソウヤーさんが、長編『HOMINIDS』で今年のヒューゴー賞を受賞しました。おめでとう! 地元開催のSF大会で、星雲賞と合わせて二冠達成。さぞかし大喜びだったことでしょう。参加者のレポートが楽しみです。

 LOCUSのニュースはこちら。作者自身から早くも(準備していたのか?)送られてきたメールによれば、長編部門の順位は以下のとおり。

  1st place: _Hominids_ by Robert J. Sawyer (Canadian)
  2nd place: _Kiln People_ by David Brin (American)
  3rd place: _Bones of the Earth_ by Michael Swanwick (American)
  4th place: _The Scar_ by China Mieville (British)
  5th place: _The Years of Rice and Salt_ by Kim Stanley Robinson (American)

 邦訳出版に関して、これが起死回生の一撃となればいいんですが。
2003/08/22  小野田和子さんから、ショーン・ウィリアムズ&シェイン・ディックスの〈銀河戦記エヴァージェンス2〉『星の破壊者』(ハヤカワ文庫SF 上巻 bk1 amazon 下巻 bk1 amazon)をいただきました。いつもありがとうございます。気鋭のオーストラリア人共作コンビによるニュースペースオペラの第二弾。


 早川書房から届いたSFマガジン10月号の、日本SF大会レポート。星雲賞受賞者の写真のなかに、仮面の男がまぎれこんでいるようです。
2003/08/06  しばらく日記形式の「お知らせ」は停止します。訳書に関する情報は、従来どおり提供していく予定です。
2003/08/03  故障したデジカメは、修理代があまりにも高すぎるので、そのままもどしてもらいました。で、どうせ使えないのならと、分解してみました。

 症状としては単純で、ケースにくっついているスイッチ類がいっさい反応していない状態。そこで、ケースと基盤とのコネクタをチェックしてみたところ、案の定、かなり接続が安直。接点をふいて、きちんと差しこみなおしただけで、ぶじに全機能が復活。ケースをあけてから3分で直りました。メーカー側ではどういうチェックをしたのやら。二度とCANONの製品は買わないぞ。

 参考までに分解写真をここに載せようと思ったら、デジカメでデジカメの撮影はできないという意外な事実が……。よけいな出費を抑えられたのはよかったんですが、新機種が導入できると入念にカタログをチェックしていた(ゆ)は、すこしがっかりした模様。


 高原選手が所属するドイツのHSVの日本語サイトの記事。「その蹴足は、上段からの一閃をミキって、斬り返した白刃の如く宙に舞った」とか「この判定に不服のケール選手が主審アウスト氏に飛び掛かり、熊手上段突きを繰り出す」とか、いったいだれが書いているんでしょう? 剣豪小説で日本語を勉強したドイツ人? 楽しいからいいけど。
2003/08/02  つまらないことでどたばたしていて、また翻訳者仲間の集まりに出席できず。ううむ。
2003/08/01  そろそろ梅雨あけかなあ。


Top